Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

電子書籍時代の今、アマチュアでも気軽に戦術書を出せるのです

スポンサードリンク

 将棋界で戦術書を出すのは、もちろんプロが大多数なのですが、しばしばアマチュアが出版することもあります。そのあたりのことは以前に記事にしたことがありました。

araishogi.hatenablog.com

 とはいえ出版社から出すためには、編集部の目に止まらなければならないという前提があります。だからハードルはものすごく高いわけです。
 しかし今なら、出版社から出す以外のルートもあります。そう、個人での電子書籍出版ですね。たとえばこちら。 

アブノーマル三間飛車

アブノーマル三間飛車

 

 タップダイス氏と信玄m@ster氏の三間飛車シリーズ、その第一作です。2014年のリリースですから、もう個人による電子書籍出版は珍しくなくなっていましたが、それでもアマチュアが電子書籍で、商業出版並みにボリュームある戦術書を出すというのは、これが最初の例ではないでしょうか。

 そして最近も、気になるものが出ていました。

筋違い角新定跡

筋違い角新定跡

 
続・筋違い角新定跡

続・筋違い角新定跡

 

 まさかの筋違い角本! それも2冊! ひそかにこの戦法を勉強したいと思っていた人には、ちょうどいいのではないでしょうか。著者のよっしー氏は「有名ネット将棋サイトで8段超え。全国優勝歴あり」、つる氏もまた「学生大会での全国優勝経験あり。ネット将棋サイト6段」とのことです。

 というわけで、アマチュアでも気軽に戦術書を出せる時代です。もちろん原稿と電子書籍作成ソフトがあれば、ですが。原稿はともかく、電子書籍までは作れないという方が多いかもしれません。

 アライクリエイト事務所(このブログの運営元)では、電子書籍作成のご依頼を随時承っています。もちろん戦術書でなくても、将棋界に一言もの申したいとか、あの棋士について熱く語ってみたいとか、内容は問いません。電子書籍出版にご興味がある方、ぜひご連絡いただければと思います。

このブログについて - Arai Koh's Shogi Life