Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ネット将棋でもっとも正確な段級位を測れるのは81dojoだろうという話

スポンサードリンク

 81dojo(エイティーワン道場)をご存じの方も多いかと思います。

81dojo.com

 日本将棋連盟後援のオンライン対局場で、何よりの特徴は多言語対応していること。初の外国人女流棋士であるカロリーナ・ステチェンスカさんはここで見出され、腕を磨いたことで知られています。現在もアマチュア選手が出られるリコー杯女流王座戦において、海外招待選手選抜大会の対局場に指定されているのです。

参考リンク:第8期リコー杯女流王座戦海外招待選手選抜大会の開催について|イベント|日本将棋連盟

 私もしばしばこの81dojoで指すのですが、機能的にはネット将棋最高峰ですね。一番感心しているのは、反則手を実現していることです。
 オンライン対局場の反則は、将棋倶楽部24だと王手放置のみ、将棋ウォーズだと連続王手の千日手のみシステム上対応しているのですが、81dojoだと二歩と打ち歩詰めにも対応。よりリアルに近い対局ができるわけです。

 さて、ネット将棋の大きな悩みのひとつが段級位です。
 将棋倶楽部24の段級位は、いわゆる町道場のそれと大きくかけ離れていることは、将棋ファンにはよく知られています。将棋ウォーズは将棋倶楽部24よりはマシでしょうが、早指しかつ切れ負けなので、やはり正確な実力を測れるとはいいがたい気がします。棋神やられたら一気に不利になりますし。
 そこで私は、こと段級位に関しては81dojoをおすすめしています。

Rating System - 81Dojo Docs

 このような棋力対応表があるのですが、実感としてはやや甘めながら、わりあい正確なところまで来ているんじゃないかなと。
 私はちょうど先日、81dojoで三段に上がることができましたが、将棋倶楽部24のほうでは現在2級です。対応表を見ると「ギリギリで三段」くらいの感じですね。まだ三段の棋力があるとは思っていないのですが、まあ二段はあるんじゃないかなと考えています。

f:id:araicreate:20180816194630p:plain

 将棋倶楽部24、将棋ウォーズ、81dojoのいずれでも将棋連盟に段位認定のうえ免状を発行してもらうことができるのですが、総合的に考えると実際の棋力にもっとも近い申請ができるのは81dojoだろうと思っています。

ネット将棋攻略!早指しの極意 (マイナビ将棋BOOKS)

ネット将棋攻略!早指しの極意 (マイナビ将棋BOOKS)