Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

明日のNHK杯の司会は期待の新鋭、和田あき女流初段

スポンサードリンク

 藤田綾女流二段の産休に伴うNHK杯の聞き手・司会の新体制、先週までは詳しくわかっていませんでしたが、飯野愛女流初段と和田あき女流初段、おふたりの交代制で行われることになったようです。

 和田さんはNHK杯の棋譜読み上げを務めた経験もあり、ある意味NHK慣れしている方です。ニコ生の聞き手でもよく出演されていますね。そして将棋の実力のほうも以前から注目されています。

www.shogi.or.jp

 和田さんは1997年生まれで、2014年4月に女流3級で仮デビュー。8月には第8期マイナビ女子オープンで本戦入りして女流2級へ、そして11月にはベスト4まで勝ち進み、この実績により女流初段に昇段しています。さらには挑戦者決定戦まで勝ち進んだのですが、惜しくもタイトル挑戦はなりませんでした。この合間には非公式戦の白瀧あゆみ杯争奪戦で優勝しています。

 デビュー1年目でこれほどの活躍を見せるのですから、ポテンシャルは相当のものです。今年度のマイナビ女子オープンも本戦に進出し、いきなり里見香奈女流四冠とぶつかることになっていますが、いい勝負が期待できそうです。そして女流王将戦はベスト4入りを果たしており、念願のタイトル戦初挑戦に近づいています。

 ともあれまずは、NHK杯でどんな聞き手ぶりを見せてくれるか注目しましょう。