Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

当面は女流棋士として活動する伊奈川愛菓女流初段、倉敷藤花戦のベスト4へ進出

スポンサードリンク

 8月14日に行われた倉敷藤花戦、頼本奈菜女流1級vs伊奈川愛菓女流初段は、伊奈川女流初段の勝利でした。

f:id:araicreate:20180815165623p:plain

 相手の頼本さんは去年にデビューしたばかりの新鋭ですが、先輩の貫禄を見せつけた形でしょうか。これで伊奈川さんは倉敷藤花戦のベスト4へ進出、女流タイトル戦でベスト4入りするのは、2013年の女流王将戦以来になります。

 女流棋士と医師、2つの道を平行して歩んできた伊奈川さんのことは、当ブログで何度も取り上げてきました。

araishogi.hatenablog.com

araishogi.hatenablog.com

 伊奈川さんの近況については、将棋世界の8月号で書かれていました。「現在はどこの病院にも所属しておらず、当面は女流棋士として活動するという。」*1とのことです。すなわち女流棋士&フリーの医師。今はこれがベストだと考えたのでしょう。
 女流棋士としての現在の第一目標はもちろん、倉敷藤花戦の挑戦者となることです。今後の熱戦に期待しましょう。

フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方 (光文社新書)

フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方 (光文社新書)

 

*1:将棋世界2018年8月号 P195