Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

銀河戦特番の棋士紹介が面白すぎた件

スポンサードリンク

 第26期銀河戦、ついに決勝トーナメントの出場者が出揃いました。

第26期銀河戦決勝トーナメント

 いよいよ来週から決勝トーナメントが開幕しますが、それに先立って特番が放映されました。

 出場者とトーナメント表の紹介……というよくある構成なのですが、ひとりひとりの棋士にキャッチコピー(?)がついていました。これがなかなか面白かったので、紹介します。

羽生善治竜王:生ける伝説
黒沢怜生五段:愛と青春の振り飛車
伊藤真吾五段:元振り飛車党ですが何か?
豊島将之八段:パーフェクトプレイヤー
行方尚史八段:盤上に見せるロック魂
増田康宏六段:東の若き天才
八代弥六段 :朝日杯優勝の実力者
渡辺明棋王 :銀河の夏はアキラの夏
佐藤天彦名人:王者の風格 王者の誇り
伊奈祐介六段:ボヤキが出るほど粘り強い
丸山忠久九段:笑顔のサイレントキラー
千田翔太六段:将棋ソフトの申し子
屋敷伸之九段:北海道の英雄
渡辺大夢五段:新たなる受け師
佐藤和俊六段:振り飛車のゲームメーカー
久保利明銀河:ザ・ビッグレフティー

※肩書は収録当時。

 羽生竜王や佐藤名人、豊島棋聖などは、まあ普通というか適切ですよね。しかしご覧の通り、ちょっといじられてしまっている棋士も。渡辺棋王は銀河戦優勝4回の実績があるので、そういうキャッチコピーもありという気はしないでも……いやー、他にもっとあったでしょ(笑)。久保銀河なんか「すごい左利き」ですからね。チャンピオンなのに。

 ともあれ熱戦が展開されるのは間違いありません。毎週火曜日と木曜日を楽しみにしたいと思います。

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 飛 角 桂 香 歩の巻 (NHK将棋シリーズ)