Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

飯野愛女流初段、NHK杯の聞き手に大抜擢

スポンサードリンク

 本日放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメントで、司会・聞き手の藤田綾女流二段が産休のためにしばらくお休みするとお知らせがありました。Twitterでも告知されています。

 降板ではなくあくまでお休みなので、いずれは復帰するのだと思いますが、ひとまず今はゆっくりされることを願っています。
 さて、代わって聞き手を務めるのは誰かと多くの人が気になっていましたが、飯野愛女流初段と公表されました。

www.shogi.or.jp

 飯野さんは1986年生まれで、師匠は実の父親でもある飯野健二七段です。
 2013年に女流2級でプロデビュー。2014年に女流1級へ昇級し、2017年度は8勝6敗と指し分け以上の成績を挙げ、女流初段に昇段しました。
 また飯野さんは、将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』の主要人物、清滝桂香の主なモデルでもあります。年齢制限の迫る中、苦労して女流プロになったプロフィールが共通しているのですね。

 飯野さんはトーナメントプロとしては、まだ目立った実績を上げてはいません。しかし最近はテレビやネットの将棋番組で司会や聞き手として登場する機会が増えており、先日も記事にした銀河戦特番でも司会を務めていました。

銀河戦特番の棋士紹介が面白すぎた件 - Arai Koh's Shogi Life

 実際その司会ぶりを聞いていても、安心して聞けると言いますか、今回藤田さんの代役として抜擢されたのも自然な成り行きかなと思います。
 飯野さんがずっとひとりで担当するのか、それとも数名の持ち回りで担当するのか、そのあたりについては来週以降に詳しくわかるでしょうが、ひとまず飯野さんの安心できる聞き手ぶりを楽しみにしたいと思います。