Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

桐山清澄九段、連敗を25でストップ! 通算1000勝まであと7勝

スポンサードリンク

 昨日の竜王戦5組昇級者決定戦で伊奈祐介六段vs桐山清澄九段の対局が行われ、桐山九段が勝利しました。

f:id:araicreate:20190313131132p:plain

araishogi.hatenablog.com

 以前も桐山九段について記事を書いたことがありましたが、通算1000勝の大記録が迫っています。去年から長い連敗のトンネルに入ってしまい、今期はまだ白星が出ていなかったのですが、その連敗も25でようやくストップです。

 桐山九段は残念ながら、今期の順位戦C級2組で2個目の降級点が付きました。もし来期も降級点を取ってしまうと、規定により引退となります。
 歴代10人目の特別将棋栄誉賞まで、あと7勝です(NHK杯の予選を勝っていれば、もう何勝か上積みされます)。何としてもこの偉大な記録を達成していただきたいものですね。

ひねり飛車戦法―攻めて攻めて攻めまくれ! (将棋必勝シリーズ)

ひねり飛車戦法―攻めて攻めて攻めまくれ! (将棋必勝シリーズ)