Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

女流王将戦の本戦トーナメント発表。竹俣紅女流初段は不戦敗になってしまうのか

スポンサードリンク

 第41期の女流王将戦、本戦トーナメントが発表されました。

www.shogi.or.jp

 さて今回、少なくない注目を集めているのが今年度末で引退、さらには将棋連盟からの退会を発表している竹俣紅女流初段です。あと1ヶ月もしないうちに、完全に将棋界からは離れてしまうのです。
 昨年末に女流王将戦の予選を勝ち抜いたとき、竹俣さんは自身のブログでこのようなことを書いていました。

lineblog.me

二連勝して、予選を抜けましたが、
3月末までに行なわれる本戦の対局については対局できるものの
4月以降の本戦の対局については
不戦敗となると
日本将棋連盟から通達されております。

 このこと自体は仕方がありませんが、本戦の初戦はどうなるのだろう? と気になります。
 そこで調べてみたのですが、女流王将戦本戦の開幕局は例年、新年度になってから行われています。昨年、一昨年はともに4月の後半に行われていました(テレビ棋戦なので放送と結果発表は6月初旬)。
 例年どおりなら、今年度末で引退する竹俣さんは対局がつかず不戦敗です。

 しかし、それでよいのでしょうか?

 竹俣さんの最後の勇姿を見たいと望んでいる人は、相当に多いはずです。
 以前に将棋プレミアムで竹俣さんの対局が生中継されたことがありましたが、私はそのとき1day会員になって視聴しました。

【参考記事】はじめて将棋プレミアムを利用してみた感想

 例年よりちょっと前倒しして、竹俣さんの将棋人生最後の戦いを生放送する。決して不可能ではないと思いますし、貴重な記録になるはずです。将棋連盟ならびに囲碁・将棋チャンネルにおかれましては、ぜひファンの要望に応えていただきたいと思います。

竹俣紅ファーストフォトエッセイ『紅本』

竹俣紅ファーストフォトエッセイ『紅本』