Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

NHK杯テレビ将棋トーナメントの司会に中村桃子女流初段が登場

スポンサードリンク

 羽生善治九段の優勝で幕を閉じたNHK杯テレビ将棋トーナメントですが、来期に向けての戦いはすでに始まっています。本日には女流棋士決定戦が放映され、里見香奈女流四冠の出場が決定しました。今週中にはトーナメント表も正式に発表されるでしょう。
 そしてもうひとつニュースが舞い込んできました。中村桃子女流初段が、藤田綾女流二段との交代制で司会・聞き手を担当することになったのです。

www.shogi.or.jp

 中村さんは2007年に女流2級デビュー。これまでに女流名人位リーグ女流王位リーグ入りの実績があります。中村亮介六段を実兄に持つ、棋界でもきわめて珍しい兄妹棋士としても知られます。
 そして将棋ファンには、将棋番組の安定した聞き手役として屈指の人気があります。Abemaの記事の中で「名聞き手の1人に数えられている」と書かれていますが、私もそう思います。

女流棋士が担う将棋対局番組のMC「聞き手」 中村桃子女流初段「勉強にもなるし、おもしろい仕事」 | AbemaTIMES

 今回のNHK杯もファン待望の、そして納得の抜擢というところでしょう。日曜朝のひとときが、さらに楽しくなりそうです。

女流棋士の本

女流棋士の本