Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

どうして二歩はダメなの? 『アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画』で学ぼう

スポンサードリンク

 今回もTwitterに投稿されたお気楽将棋漫画のご紹介です。

 暖房器具(@danbooki)さんの『アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画』。
「歩とかザコでしょ? 二歩ありでやっても問題なくね?」
 と思いついた女子高生が、実際にそのとおりにやってみるという内容です。将棋がわかる人なら、誰もが一度は考えたことがあるだろうルールですが……結果どうなってしまうかは、ぜひ読んで確かめてみてください。

 二歩の反則は、最初から定められていたわけではありません。はっきりとルールで禁止したのは、江戸時代の二世名人・大橋宗古です。
 彼は『象戯図式』という書籍の中で、二歩を含めた4つのルールを定めました。

  • 千日手の禁止
  • 行き場のない駒を打つことの禁止
  • 二歩の禁止
  • 打ち歩詰めの禁止

 これらのルールがあればこそ、将棋は洗練されたゲームになったのです。ちなみに今度私が出版する書籍でも、こういった歴史について取り上げていきますよ~。

新手ポカ妙手選 振り飛車編 (マイナビ将棋文庫)

新手ポカ妙手選 振り飛車編 (マイナビ将棋文庫)

 
新手ポカ妙手選 居飛車編 (マイナビ将棋文庫)

新手ポカ妙手選 居飛車編 (マイナビ将棋文庫)