Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

渡辺明棋王の『頭脳勝負』が文庫で再登場

スポンサードリンク

 Amazonで将棋本の新刊をチェックしていたら、なんだかすごいインパクトある表紙を見つけました。

増補 頭脳勝負 (ちくま文庫)

増補 頭脳勝負 (ちくま文庫)

 

 渡辺明棋王が2007年に出版した『頭脳勝負―将棋の世界』が、増補版として文庫になりました。表紙は『将棋の渡辺くん』でおなじみの伊奈めぐみさんですね。

 この本からしばしば引用される、渡辺棋王の名言とも言うべき一節があります。

例えばプロ野球を見る時。「今のは振っちゃダメなんだよ!」とか「それくらい捕れよ!」。サッカーを見る時。「そこじゃないよ! 今、右サイドが空いていたじゃんか!」「それくらいしっかり決めろよ!」。自分ではできないのはわかっていてもこのようなことを言いながら見ますよね。それと同じことを将棋でもやってもらいたいのです。

「それくらい捕れよ!」と言いはしますが、実際に自分がやれと言われたら絶対にできません。「しっかり決めろよ!」も同じで自分では決められません。将棋もそんなふうに無責任で楽しんでほしい。

 新書版の刊行当時は私は将棋ファンではなかったのですが、今やすっかりこの世界にハマっています。無責任に、しかし礼節は当然わきまえながら、これからも楽しんでいくつもりです。