Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

キラキラな奨励会員の物語。将棋漫画『fellows』がウェブ連載開始!

スポンサードリンク

 先日、週刊少年ジャンプの『紅葉の棋節』が連載終了してしまいましたが、新しい将棋漫画がまた新たに生まれています。

sonorama.asahi.com

 朝日新聞出版のコミックサイト「ソノラマプラス」にて連載開始された『fellows』。作者のおおきぼん太さんは、主に女性向けで活躍されている漫画家・イラストレーターです。

少年たちは将棋のプロをめざし、81マスの盤上で戦い続ける――。奨励会員たちの日常を描く青春グラフィティ!

 試し読みができるのでさっそく読んでみましたが、テーマはまさに青春グラフィティ。先日の『紅葉の棋節』の記事でも書いたのですが、将棋漫画には将棋以外にも核となる要素が欲しいというのが私の持論です。その点、『fellows』はバッチリです。キラキラした絵柄の奨励会員男子が、既存の将棋漫画とは一線を画す楽しいやりとりをしています。
 そして将棋のほうも、かなり本格的です。

角引き不成り…!? まさか打ち歩詰めの筋が発生して詰めろが解けてる…!?

 とか、

あの人の右玉まじ化け物だから勉強しとけっつってんだ!!

 とか。中途半端な将棋の知識じゃ、こんなシーンは描けないでしょう。作者さんが結構将棋に詳しいか、あるいは腕のいい監修者がついているのだと思います。

 ともあれ期待作の誕生です。隔週で水曜日更新とのことなので、ぜひ注目していきましょう。

おおきぼん太 あこや貝とオマールえび (MOOG COMICS / LouisSeries)

おおきぼん太 あこや貝とオマールえび (MOOG COMICS / LouisSeries)