Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

『紅葉の棋節』連載終了。個人的に将棋漫画に求めたいもの

スポンサードリンク

 週刊少年ジャンプで連載されていた将棋漫画『紅葉の棋節』が、今週発売のNo.40で連載終了となりました。明日には単行本第1巻が発売されるのですが、残念なニュースです。

 つくづく、将棋漫画は難しいと思わされます。それとも少年ジャンプのスタイルには合わないのでしょうか? そんなことは決してないと思うのですが。

 将棋漫画にはプラスαが欲しい。私はよくそのように考えています。つまり勝負以外にも核となるものが欲しいということです。

 将棋+人間ドラマの『3月のライオン』。
 将棋+ミステリーの『しおんの王』。
 将棋+荒唐無稽なアングラバトルの『ハチワンダイバー』。
 将棋+食事の『将棋めし』。

 これらは単に将棋を勝ち抜いていくだけではない、魅力的なテーマを備えています。
 少年ジャンプでも、こういった作品作りはきっとできるのではないでしょうか。編集部のみなさんにはまた、将棋漫画の企画を考えていただきたいですね。 

紅葉の棋節 1 (ジャンプコミックス)

紅葉の棋節 1 (ジャンプコミックス)