Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

相手を一番悔しがらせる? 『将棋・究極の勝ち方 入玉の極意』

スポンサードリンク

 藤井聡太七段の師匠として一般にも広く知れ渡るようになった杉本昌隆七段ですが、このたび意外な棋書を刊行されました。

将棋・究極の勝ち方 入玉の極意 (マイナビ将棋BOOKS)

将棋・究極の勝ち方 入玉の極意 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 入玉をテーマにした『将棋・究極の勝ち方 入玉の極意』。入玉本はこれまでにもほとんど刊行されたことはないようで、そういう意味でも貴重な戦術書になりそうです。

 ネットで将棋を指す人は、しばしば入玉をやられると思います。あれ、キツいですよね。まんまと隙間から逃げられると、普通よりもずっと自分の攻めの拙さを思い知らされるような気がして。それだけに自分が成功したときは気持ちいいのですが。

 そんな相手をいっそう悔しがらせる入玉。その真髄をこれで勉強してみてはいかがでしょうか。私もかなり興味津々です。