Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

香川愛生女流三段の快進撃。将棋にコスプレに出版に

スポンサードリンク

 本日囲碁・将棋チャンネルで放映された第40期霧島酒造杯女流王将戦、小野ゆかりアマ対香川愛生女流三段は、香川女流三段が勝利しました。

霧島酒造杯女流王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

 小野さんはマイナビ女子オープンでも本戦入りしている、誰もが認める最強の女性アマです。終始激しい攻めを続けていたのですが、香川さんはこれぞプロという絶妙の凌ぎを見せ、最後は瞬く間に小野さんを投了に追い込みました。

 これで香川さんはベスト4に進出です。2013年度、2014年度に女流王将を保持しており、2015年度に里見香奈さんに奪取されますが、2016年度には再挑戦、2017年度にはベスト4入りと、この棋戦との相性はすこぶるいいのです。次の準決勝も熱戦が期待できます。

 さて、香川さんといえば近年芸能マネジメントを受けるようにもなり、各種メディアで活躍しています。趣味&プライベートでコスプレをされることもあるのですが、これまた注目度が高く、テレビで特集されるほど。

 以前にも増してお忙しいかとは思うのですが、本業でもきっちりと成果を出されて素晴らしいかぎりです。
 そして8月には初めての著書も出版されます。

職業、女流棋士

職業、女流棋士

 

 マルチな活躍をする女流棋士は、長らく竹俣紅さんがその筆頭でしたが、香川さんがそれに並びつつあります。本業第一はもちろんですが、それ以外での活躍も、もっと見たいものですね。