Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

引退が決定した中尾敏之五段、棋士人生最後の戦いが始まる

スポンサードリンク

 昨年度、規定により引退が決定した中尾敏之五段については、以前に当ブログでも記事を書きました。

araishogi.hatenablog.com

araishogi.hatenablog.com

 そして明日7月5日、中尾五段は竜王戦6組昇級者決定戦に登場します。竜王戦は他の棋戦と違い、ランキング戦で敗退→昇級者決定戦という流れで、一度敗退してもまた対局するチャンスがあります。中尾五段にとっては実に数ヶ月ぶりの対局で、携帯中継もされます。

f:id:araicreate:20180704202218p:plain

 中尾五段は引退が決まってはいますが、この昇級者決定戦で敗退した日が正式な引退日となります。異業種への転身を発表し、今は普通の勤め人としての生活を送っていると思いますが、まだ現役のプロ棋士なのです。最後まで勝ち上がる可能性も決してゼロではありません。それほどの結果を残しても、もちろん現役続行とはならないのですが……。
 はたしてどこまで勝ち進めるか。中尾五段の最後の戦いに注目していきましょう。