Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

芥川賞受賞作家・高橋弘希さんは観る将!

スポンサードリンク

 先日、出版業界にとって半年に一度のお祭り、芥川賞&直木賞の受賞作が発表されました。
 そして今日配信されたニュースの中に、非常に興味深いものが。

bunshun.jp

 芥川賞を受賞した高橋弘希さんのインタビューですが、予想外の観る将でした。

将棋って、小説を書いていく過程と似ているところがあるんです。『なんとなく』で進んでいくところが。

 私も小説を書いているので、このくだりは「なるほどー」と頷けました。最初はプロットを立ててそのとおりに書いていくのですが、実際はそこから外れていくことも多いです。まさになんとなく、このへんがいいかなという感じで、エピローグまで進んでいくわけです。

 今のところ将棋小説を書く予定はないということですが、そのうち読んでみたいですね。

送り火

送り火