Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ファン感涙のゴールデンカード! 羽生善治竜王vs森内俊之九段が今夜銀河戦で

スポンサードリンク

 今日はいつもより、ちょっと早めの更新です。というのも今夜20時から囲碁・将棋チャンネルで放映される銀河戦が、大注目のカードだからです。

 羽生善治竜王と森内俊之九段。多く説明する必要はない、現代将棋で最高のライバル関係といえば、まず筆頭に上がるだろうおふたりです。特に2002年度から2015年度まで、この2人だけで名人位を分け合ったということからも、いかに実力伯仲していたかがわかります。
 森内九段は2016年度の第75期A級順位戦を最後に、フリークラス宣言。もう順位戦で羽生竜王と対局することは永遠になくなってしまいました。他の棋戦でも組み合わせに左右されますし、この両者の対局を見る機会はすっかり減ったように思います。

 しかし今夜、それが久しぶりに実現するのです。これまでの対戦回数135回は、歴代7位、現役棋士同士では第3位の記録です。成績は羽生竜王の77勝、森内九段の58勝となっています。

参考リンク:同一対戦カード記録|成績・ランキング|日本将棋連盟

 往年のゴールデンカード、などというのはまだまだ早すぎます。今後もできるだけ多く、十番二十番と積み重ねていってほしいものですね。

羽生VS森内百番指し

羽生VS森内百番指し