Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

朝日杯プロアマ対局に参戦した元奨励会三段・折田翔吾さんのYoutubeが面白い!

スポンサードリンク

 前年度、藤井聡太五段(当時)が衝撃的な優勝を飾った朝日杯将棋オープン戦、今期も開幕しています。
 この棋戦の特徴のひとつに、プロアマ一斉対局があります。棋士番号の若いプロ10人と、アマ10人(朝日アマ名人、朝日アマ名人戦全国大会ベスト8進出者、学生名人の計10名)が激突する、夏の風物詩です。それが本日行われました。
 過去10年の記録を見ると、ほとんどはプロが勝ち越しており、唯一の例外が2012年度の5勝5敗です。そして今回もプロ側から見て9勝1敗。さすがの貫禄を示しています。

 さて、今回出場したアマチュア選手の中に、折田翔吾さんという方がいます。
 元奨励会三段の強豪……というとよくある話なのですが、現在はその経歴を生かしてYoutubeで将棋動画を公開しています。

www.youtube.com

 私は初めてこのチャンネルを知ったのですが、かなりの再生数ですね。そして内容もユニーク。特にこちらの動画!

 最後のがやりたかっただけだろwなんてコメントが書かれていますが、思わず笑ってしまいました。今回対局した都成竜馬五段もTwitterで触れています。

 今後もぜひ、ユニークな動画の数々を公開されることを期待します。

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60