Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ゲーム業界でも存在感を示してきた加藤一二三九段

スポンサードリンク

 毎日のように楽しい話題を提供してくれる加藤一二三九段ですが、先日1月23日「一二三(ひふみ)の日」に、ユニークなニュースが発表されました。

 Nintendo Switch向け『加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場(仮題)』と、まさかのスマホ向け無料アプリ『ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線』。この記事の加藤九段インタビューは、非常に読み応えがありました。タレント活動も増えて多方面で活躍する加藤九段ですが、やはり将棋を語る時が一番輝いていますね。

 さて、記事にもあるとおり加藤九段の名を冠するゲームは、約19年ぶりです。加藤九段はスーパーファミコン時代から、監修という形でゲームに関わってきたのです。それらの作品をリストアップしてみました。

朝日新聞連載 加藤一二三九段将棋 心技流

加藤一二三 九段 将棋心技流

加藤一二三 九段 将棋心技流

 

スーパーファミコン
1995/9/22 バリエ
参考リンク:朝日新聞連載 加藤一二三九段将棋 心技流 - スーファミとかの部屋

加藤一二三九段 将棋倶楽部

スーパーファミコン
1997/05/16 ヘクト
参考リンク:加藤一二三九段 将棋倶楽部 - スーファミとかの部屋

本格派DE1300円 加藤一二三 九段 将棋倶楽部

本格派DE1300円 加藤一二三 九段 将棋倶楽部

本格派DE1300円 加藤一二三 九段 将棋倶楽部

 

プレイステーション
1997/05/27 ヘクト
参考リンク:本格派DE 1300円 加藤一二三 九段 将棋倶楽部 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

加藤一二三九段の将棋教室

加藤一二三 九段の将棋教室

加藤一二三 九段の将棋教室

 

ゲームボーイカラー
1999/04/09 カルチャーブレーン
参考リンク:加藤一二三九段の将棋教室(カルチャーブレーン) - 「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ - アットウィキ

 今度の新作を合わせれば、5つめのコンシューマー機でのゲームソフト。これほどの数を出した棋士は、もちろん加藤九段だけでしょう。

 まずは近日リリースという『ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線』が楽しみです。サンプル画面を見るかぎりは、横スクロールのアクションゲームのようで、ちょっとした空き時間に軽く楽しめそうですね。