Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

羽生善治九段による観る将向け将棋ガイド『教養としての将棋 おとなのための「盤外講座」』

スポンサードリンク

 先日、羽生善治九段が大山康晴十五世名人の持っていた歴代最多勝記録を塗り替えました。

 無冠となっても依然として注目が集まる、現代将棋の第一人者である羽生九段ですが、このたび興味深い書籍を出版されるようです。

教養としての将棋 おとなのための「盤外講座」 (講談社現代新書)

教養としての将棋 おとなのための「盤外講座」 (講談社現代新書)

 

将棋は指さなくても面白い。「観るファン」のための初めての本格的将棋ガイド。羽生永世七冠、梅原猛氏らが将棋の魅力を語り尽くす!

 とのことです。
 私もちょうど観る将向けの『将棋番組が10倍楽しくなる本』を刊行したばかりですが、他ならぬプロ棋士からこういうタイプの本が出版されることは、今後ますます増えるんじゃないかなと予想します。