Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

羽生善治九段と杉本昌隆八段、8年ぶりの対局へ

スポンサードリンク

 第45期棋王戦の挑戦者決定トーナメント表が発表されました。

第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント/五番勝負

 ご覧の通り、上り調子の若手、脂の乗った中堅、そしてトッププロがひしめきあう厳しいトーナメントですが、そんな中で数少ないベテランとして杉本昌隆八段の名前があります。
 そしてその対戦相手は、羽生善治九段です。両者の最後の対戦は、8年前の第19期銀河戦までさかのぼるようです。

第19期 銀河戦 本戦Dブロック 11回戦

 この8年ぶりの対局、おそらくお昼のワイドショーなどでも取り上げられるのではないでしょうか。今から楽しみですね。

 杉本八段は、近年は藤井聡太七段の師匠として有名になっています。しかし前年度の順位戦C級1組において、この年代としてはあまり例がない再昇級を果たすなど、「中年の星」としての存在感も増しています。
 挑決トーナメント入りしている50代の棋士は、他には谷川浩司九段と畠山鎮七段のふたりしかいません。ぜひベテランパワーを発揮して、ファンを沸かせて欲しいものです。

羽生流・決断の極意 『決断力』+『大局観』【2冊 合本版】 (角川新書)

羽生流・決断の極意 『決断力』+『大局観』【2冊 合本版】 (角川新書)

 
弟子・藤井聡太の学び方

弟子・藤井聡太の学び方