Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019年振り返り。将棋ライターとして本格デビューし、三段になり、将棋文化検定1級合格

スポンサードリンク

 今年最後の記事です。最近はあまり更新できず申し訳ありません。メイン業務のシナリオライティングが非常に忙しく、なかなかこちらに手が回らない状況です。

 さて、2019年を振り返ってみると、何と言っても将棋ライターとして書籍デビューできたことが一番の出来事でした。

araishogi.hatenablog.com

 おかげさまで重版も果たし、内容自体もなかなかの好評をいただいています。

 

 6月には「ありがとう平成!記念免状授与式」というイベントで三段の免状をいただきました。

araishogi.hatenablog.com

 来春、将棋普及指導員の資格を取ろうと思っているのですが、男性は三段の免状取得が必須なのですね。これでいよいよ挑戦できます。

 

 そして秋には将棋文化検定で1級合格できました。

araishogi.hatenablog.com

araishogi.hatenablog.com

 書籍執筆のときに仕入れた知識が、なかなか役に立ちました。

 

 ということで、今年はいろいろ躍進できたと思っています。
 来年もこの調子でいければなと。ではよいお年を。

将棋番組が10倍楽しくなる本

将棋番組が10倍楽しくなる本