Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋文化検定、1級合格しました!

スポンサードリンク

【参考記事】明日、第5回将棋文化検定を受検します

 先日に行われた第5回将棋文化検定の結果が本日届きました。
 予習復習をほとんどせずに臨んだこともあり、不合格だろうと思っていたのですが――

f:id:araicreate:20191121174806j:plain

 なんと、1級合格してしまいました。

 私は来年に将棋普及指導員の資格を取ろうと思っているのですが、将棋文化検定の1級合格者はその際の筆記試験が免除になるとのことで、少し楽になりそうです。

 ところで私が5月に出版した将棋ライターデビュー作は、来年度以降の将棋文化検定にも役立つかもしれませんので、ぜひご興味のある方はよろしくお願いします。

【参考記事】拙著『将棋番組が10倍楽しくなる本』は将棋文化検定のAコースでも少し役立ったようです

将棋文化・歴史・専門用語がわかる! 将棋番組が10倍楽しくなる本

将棋文化・歴史・専門用語がわかる! 将棋番組が10倍楽しくなる本