Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

『ふたりの太星』連載終了。苦境が続くジャンプの将棋漫画

スポンサードリンク

 今日発売された週刊少年ジャンプ52号で、将棋漫画『ふたりの太星』の連載が残念ながら終了となりました。

 こちらのツイートにもまとめられていますが、『ものの歩』『紅葉の棋節』に続いて短命に終わってしまいました。第1話の時点では、私も相当に期待していたのですが……。

【参考記事】各所で話題! 少年ジャンプの新将棋漫画『ふたりの太星』の第1話が無料公開中

 ここ最近のストーリーに関しては「作者が吹っ切れた」だとか「ギャグ漫画として素晴らしい」とか、そんな感想がTwitterにはよく流れていました。同時に「もう打ち切りが近いんじゃないか」という声も多く、実際にその通りになってしまいました。

 しかしジャンプ編集部は、まだ将棋漫画での成功を諦めないでほしい。
 あの『ヒカルの碁』のように、将棋の知識が何もなくても話に入り込めて、魅力的なキャラクターがいて、ワクワクさせてくれるような、そんな将棋漫画を読みたいと思っています。

ふたりの太星 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ふたりの太星 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)