Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋漫画『宗桂 ~飛翔の譜~』連載終了。そして監修の渡辺明三冠のすごさ

スポンサードリンク

【参考記事】時代劇×将棋の異色漫画誕生! 『宗桂 ~飛翔の譜~』

 コミック乱ツインズで連載されていた将棋漫画『宗桂 ~飛翔の譜~』ですが、先日に最終回を迎えました。

 連載期間としては決して長くはなかったですが、一応の大団円ということで、単行本派の私は最終巻の発売を楽しみにしたいと思います。

 さて、本作の棋譜監修は渡辺明三冠ですが、今年度の勝ちっぷりはすさまじく、豊島将之竜王・名人以外には負けていません。昨日も王位戦予選で佐藤天彦九段に勝利しました。中原誠十六世名人が打ち立てた年度最高勝率記録を塗り替えるのではとも言われています。

 渡辺三冠は誰にもわかるほど多忙を極めるスケジュールですが、その合間に『宗桂 ~飛翔の譜~』の監修作業をきっちりこなしていたということです。

 作者も大絶賛の仕事ぶり。渡辺三冠にはまたいつか、新たな将棋漫画で棋譜監修をしてもらえればなと思いますね。

宗桂~飛翔の譜~ 2 (乱コミックス)

宗桂~飛翔の譜~ 2 (乱コミックス)

  • 作者:星野 泰視
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: コミック