Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ギャグ漫画『矢倉の囲い』に羽生善治九段が登場(?)&本日矢倉で勝ち鳩やぐらで昼食を注文

スポンサードリンク

 本日、とあるWeb漫画がTwitterを賑わせました。

 集英社の少年ジャンプ+で公開された『矢倉の囲い』。将棋漫画ではなく、将棋を取り入れたギャグ漫画です。作者は『いぬまるだしっ』を代表作に持つ大石浩二さん。
 これが素晴らしいクオリティで、将棋関係者も大絶賛。

 Nintendo64で発売されたソフト『最強羽生将棋』を持ってきたあたり、私もツボにはまりました。

 さて、その羽生善治九段ですが、本日ヒューリック杯棋聖戦二次予選で千田翔太七段と対局し、勝利しました。
 その戦法が、もちろん偶然なのでしょうが、矢倉でした。そして注文した昼食が「鳩やぐら」のチキン山椒焼き弁当!

 数年前から採用する棋士が激減していた矢倉戦法ですが、ここ最近はまたじわじわと増えているようです。
 そして今日発生した奇妙な一致。これが示すのは、来年2020年は本格的に矢倉戦法が盛り返すということでしょう。

▲6七金左型矢倉 徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

▲6七金左型矢倉 徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

  • 作者:所司和晴
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)