Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

江戸時代~昭和の名工による将棋駒企画展が山梨県で開催

スポンサードリンク

 将棋駒は単に対局道具であるだけでなく、芸術品、美術品という側面もあります。これまでに数多くの素晴らしい将棋駒が、職人たちの手によって作られてきました。
 そんな名品の数々が展示される美術工芸品展が、今月より山梨県のミュージアム都留にて開催されます。

 全国を転戦するタイトル戦の棋譜中継では、地元の愛好家が提供した駒が紹介されるというケースがあります。私は名工と呼ばれる人のことをほとんど知らないのですが、こうした名前を知っていると、より将棋観戦が楽しめるかもしれません。
 山梨県ならば、首都圏からも小旅行に行ける距離ですね。私も時間を作って行ってみようかなと思っています。

カラー版 将棋駒の世界 (中公新書)

カラー版 将棋駒の世界 (中公新書)

  • 作者:増山 雅人
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 新書