Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

「三流は人の話を聞かない(以下略)」の調査の件、難航中です

スポンサードリンク

【前回の記事】「三流は人の話を聞かない(以下略)」の調査の件、ほんの少し進展がありました

 いやあ、全然見つかりません。
 図書館に行ったり、ヤフオクやらAmazonのマーケットプレイスやらで羽生さん関連の書籍をいろいろ取り寄せて読み漁っているのですが、まったく見つからないのです。

 前回の記事で「羽生善治さんの本」とはっきり書かれていたことがわかっています。しかしこれはよく読むと厄介で、「羽生さんが著者になっている本」と必ずしもイコールではないんですよね。
 たとえば昨年から藤井聡太さんの関連書籍がたくさん出版されていますが、藤井さん自身が書いた本はひとつもありません。他の棋士や将棋ライターが書いた本ばかりです。しかし本屋に並んでいれば世間の人たちは「あ、藤井さんの本だ」と認識するでしょう。それと同じ理屈です。

 やはり羽生さん本人が発言したとは考えづらく、何らかの評論本に書かれていると睨んではいるのですが……。しかし羽生さんのファンはとても多いのに「この本にあるよ!」という声が一向に上がってこないのも不思議です。
 ですので「他の棋士の本と混同した」という線も考えてはいます。

 とりあえず「ネットロアをめぐる冒険」さんの調査リスト(記事執筆時点)にはなかった、自分が調べたものを以下に列挙してみます。

四人の名人を破った少年―天才羽生善治の研究 1989

名人、羽生善治。時代を切り拓く、スーパーヒーローの記録。将棋世界 8月号臨時増刊号 1994

長嶋方程式!―“燃えるトークスペシャル” 1995

七冠王、羽生善治。羽生善治のミラクルワールド、その秘密のすべてがここにある。将棋世界 4月臨時増刊号 1996

サンデー毎日臨時増刊 七冠天才棋公子 羽生善治の世界 1996

強すぎる天才 羽生善治の謎 (C・BOOKS) 1996

子どものための「超」集中記憶術―羽生善治に学ぶ 1997

羽生 21世紀の将棋 1997

一流になる人 二流でおわる人 1999

 ここまで来て諦めるのもシャクなので、まだまだ調査は継続していきます。

【続きの記事】出典不明の羽生善治語録、書籍から削除される方向へ?

羽生善治全局集 ~七冠達成まで~

羽生善治全局集 ~七冠達成まで~