Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

元奨励会三段の甲斐日向さん、将棋教室を開設

スポンサードリンク

 前期の第63回三段リーグをもって、年齢制限により奨励会を退会した甲斐日向さん。NHK杯テレビ将棋トーナメントの記録係を数多く務め、奨励会員の中では特に将棋ファンに知られている方でした。
 次点を取ったことがあり、奨励会員枠で参加した公式戦ではプロ相手に幾度も勝つほどの棋力の持ち主でしたが、それでもプロになれないのですから、奨励会という世界の理不尽とも思える厳しさがあらためてわかります……。

 三段まで上り詰めながら退会を余儀なくされた奨励会員たちの進路は、将棋ファンの多くが気にしていることですが、変わらず将棋に携わる人も少なくありません。甲斐さんもその道を選んだようです。

kai-shougi.com

 駒の動かし方から学べる「甲斐日向将棋教室」。東京の御徒町将棋センターで毎週土曜日に行われるとのこと。また、初心者からプロ志望まで個人レッスンを請け負っているようです。奨励会員時代から将棋講師をしている人は多く、甲斐さんもそのひとり。すでに経験十分というわけですね。

 Twitterアカウントも先日開設されましたが、続々声援が届いています。私も影ながら応援させてもらおうと思います。

奨励会 ?将棋プロ棋士への細い道? (マイナビ新書)

奨励会 ~将棋プロ棋士への細い道~ (マイナビ新書)

 
将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子 (講談社文庫)