Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

女流王位を翻弄! 島本亮五段の独創的すぎる駒運びを見よ

スポンサードリンク

 昨日は順位戦B級1組での菅井竜也七段の反則負けが大きな話題になりましたが、囲碁・将棋チャンネルで放映された銀河戦も、なかなか衝撃の将棋でした。
 対戦カードは渡部愛女流王位vs島本亮五段。LPSA所属の渡部さんは、今まぎれもなく女流棋士のトップグループにいる実力者。一方の島本五段は定跡に囚われない力戦が得意で、最近も「きんとうん戦法」という奇襲戦法の戦術書を出版されています。

戦慄の▲7七金! 奇襲・きんとうん戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

戦慄の▲7七金! 奇襲・きんとうん戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 さて、両者の戦いですが見たことがない展開となりました。すでに棋譜もアップされていますのでご覧ください。

銀河戦 | 将棋 | 囲碁・将棋チャンネル

f:id:araicreate:20181019144408p:plain

 玉をまったく囲わず、守りの要であるはずの金を前線に繰り出し、飛車先を伸ばしておきながら四間飛車! 驚きとしか言いようがありません。居飛車党の渡部さんはこれまでたくさんの対抗型を指してきたでしょうが、さすがにこんな奔放すぎる駒運びの振り飛車を相手にしたことはなかったでしょう。

 この見たこともないような戦いは島本五段の勝利で、力戦派ここにありを示しました。最後の角捨てが見事な寄せ。しかし渡部さんもあと一歩届かなかったとはいえ、果敢な攻めに見ごたえがありました。
 島本五段は今後、どこまでトーナメントを勝ち進めるか。独創的な将棋をもっと見せてほしいと思います。