Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋倶楽部24のフィッシャールールで指してみた感想

スポンサードリンク

 先日も書いたとおり、将棋倶楽部24にフィッシャールール(早指3)が実装されました。

araishogi.hatenablog.com

 何度か指したのですが、いろいろと新鮮な気分を味わえましたので、ちょっとした感想を書いてみようと思います。まだ試していない方の参考になれば。

「最初の持ち時間は5分」について

 5分なんて、あっという間ですね。従来の「早指」「早指2」よりは余裕があるように思えるのですが、その分「いつの間にか時間なくなってた」感が強くなります。この5分という時間は実に絶妙です。

「1手指すごとに5秒が可算」について

 フィッシャールール最大の特徴である、秒数可算。序盤は作戦を決めてさっさと指し、なるべく持ち時間を増やしておくのが定跡となりそうです。
 しかし終盤になると、5秒増えたところで焼け石に水。あってないようなものと考えたほうがよさそうです。

「持ち時間が切れると負け」について

 将棋ウォーズで3分切れ負けを指したことがある方は多いでしょう。あちらは3分経てば強制的に終わってしまいますが、こちらは5秒可算があるので、まだやりやすいという印象です。
 とはいえ、最短で5秒+α以内に指さないといけないわけです。ウォーズほどではないにしろ、終盤で指し手が乱れることは避けられないでしょう。

 

 フィッシャールールは初めてだったのですが、実際やってみるとなかなかいいルールだと感じました。終盤は互いに指し手がボロボロになり、どちらがより致命的なミスを犯すか……将棋にはそういう楽しみ方もありでしょう。フィッシャールールに対応している対局時計もあるようですし、リアルでも指してみようと思う人は増えるのではないでしょうか。

萌えるチェスクロック 高機能対局時計縁台将棋

萌えるチェスクロック 高機能対局時計縁台将棋