Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋倶楽部24に新たな早指し「フィッシャールール」が実装!

スポンサードリンク

 みなさん、ネット将棋は楽しんでいるでしょうか。私は一時期将棋ウォーズに課金してタブレットでやっていたのですが、今はパソコンで将棋倶楽部24をやるのがメインになっています。
 さて、将棋倶楽部24の持ち時間は

  • 早指2:秒読み30秒、猶予持ち時間1分
  • 早指:持ち時間1分、秒読み30秒
  • 15分:持ち時間15分、秒読み60秒
  • 長考:持ち時間30分、秒読み60秒

 の4つがあるのですが、このたび新たなルールが加えられるようになりました。

www.shogidojo.net

 早指3、新棋戦のAbemaTVトーナメントでも注目を浴びる「フィッシャールール」です。明日6/15のサーバ保守後、選択できるようになるとのこと。
 フィッシャールールとはチェスで用いられているもので、着手毎に持ち時間に秒数が加算される方式です。今回採用となるのはAbemaTVトーナメントと同一で、

  1. 持ち時間5分で開始
  2. 1手指すごとに5秒が加算
  3. 持ち時間が切れると負け

 というルールです。
 フィッシャールール、経験したことがある人はそう多くないのでは思います。私もまったく経験がないのですが、どんな将棋になるか今から楽しみです。

ネット将棋攻略!早指しの極意 (マイナビ将棋BOOKS)

ネット将棋攻略!早指しの極意 (マイナビ将棋BOOKS)