Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ついに将棋界にもバーチャルYoutuberが登場!

スポンサードリンク

 バーチャルYoutuberをご存じでしょうか。顔出ししてさまざまなパフォーマンスをする動画制作者が従来のYoutuberですが、そのパフォーマーがアニメ調のキャラクターになっているのがバーチャルYoutuberです。略してVtuberとも呼ばれています。

 昨年から一気にブームになっているバーチャルYoutuber、現在までに国内だけでも1,500以上ものキャラクターが生まれています。代表的なのは「キズナアイ」で、なんとチャンネル登録者数は150万人を超えています。架空のキャラクターなのに写真集を出すという人気ぶり。

  そんなバーチャルYoutuberですが、このたび将棋界にも登場したようです。

 将棋系VTuberの「野枝こころ」「あたりいたる」。偶然にもほとんど同じ時期に誕生したのは、将棋の神様の粋な計らいでしょうか。

 内容は初心者向けの将棋講座など、最近将棋ファンになった人でも楽しめるようなものを目指していくようですね。多くの視聴者を獲得できるよう、影ながら応援させてもらおうと思います。