Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋会館でアルバイト募集中!

スポンサードリンク

 将棋の仕事をしてみたい……そう思っている方は少なくないと思います。他ならぬ私がそうです。
 そこでちょっと検索してみたところ、なんと将棋会館のアルバイト募集記事を発見しましたので、読者のみなさんと情報を共有したいと思った次第。

手合係って?

baito.mynavi.jp

 マイナビバイトの求人情報です。将棋道場の手合係を募集していることは、将棋連盟の公式サイトでは発見できませんでした。おそらくマイナビバイトにだけ求人を出しているものと思われます。
 手合係とは、将棋道場にやって来るお客さんの相手を一手に担う仕事です。特に棋力の違う人同士でも互角の対局ができるように、適切な駒落ちのハンデに調整するのが重要ですね。「○○さん、二枚落ちでお願いします」といった感じに。
 あと将棋会館の道場はよく電話がかかってくるので、人並みの接客スキルも求められそうです。

  • 給与:時給960円+交通費支給
  • シフト:週2日、1日7時間以上
  • 時間帯:朝、昼、夕方、夜

 条件はこのような感じです。記事執筆時点で、掲載終了まであと4日。興味のある方はぜひ検討してみましょう。

激レアな将棋道場の仕事

 藤井四段が起こした将棋ブームにともない、各地の道場が盛況だというニュースも耳にします。しかしそれでも人手不足でバイトを募集しているという話は聞きません。街中の将棋道場は個人でやっているところがほとんどですが、盛況といっても経営者ひとりで充分回せるということなのでしょう。
 アルバイトを不定期に募集するような将棋道場は、将棋会館と将棋会館直営の新宿将棋センターくらい。今回のアルバイト募集はまさに激レアといえそうです。