Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

折田翔吾アマ、あと1勝でプロ編入試験へ!

スポンサードリンク

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメントに参戦! 初戦は佐藤天彦銀河と対決

 銀河戦は決勝トーナメントが進行中ですが、来期の第28期の予選結果が発表されました。

www.shogi.or.jp

 驚いたのは、この予選に折田翔吾アマが参加していたことです。
 銀河戦は特定のアマチュア大会を勝ち抜いた人に出場枠が与えられ、折田アマはこれによって第27期に参加し、プロ相手に7連勝を成し遂げました。
 そして決勝トーナメントに進出し、先日惜しくも佐藤天彦銀河に敗れたのですが、この決勝トーナメント出場の実績により、従来にはなかった予選出場の権利が与えられたようです。

 結果は脇謙二八段、福崎文吾九段相手に堂々の2連勝!

 これにより折田アマは、直近の対プロ戦績を9勝2敗としています。プロ編入試験の条件は【もっとも良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上】、10勝5敗(0.667)です。つまりあと4敗するまでに1勝を挙げればいいのです!
 これは相当に可能性が出てきました。今後の続報に注目していきましょう。