Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

社会支援のために。ビッグイシューに羽生善治竜王が登場

スポンサードリンク

 ビッグイシューという雑誌をご存じでしょうか。

www.bigissue.jp

 ホームレスの人の社会的自立を応援する、イギリス発祥の雑誌です。日本では2003年9月より刊行されており、今がちょうど15周年になります。
 許可証を持つホームレスの人が繁華街などで街頭販売しているのを、見かけたことのある人もいるかと思います。定価350円のうち180円が販売者の収入になるということなので、50冊売ってちょうど1日バイトの収入と同額というところでしょうか。

 社会支援の手段として少しずつ認知度を上げているビッグイシューですが、最新号である創刊15周年記念号に、羽生善治竜王が表紙とインタビュー記事で登場しています。

f:id:araicreate:20181013185823j:plain
 今日、仕事で新宿方面に出かけたのですが、その帰り道で販売者の方を見かけました。そういえば羽生さんが出てるんだっけ――と思い出したので、こうして1冊購入したわけです。

 多忙を極める羽生さんですが、将棋ファン向けの普及活動だけでなくこうした社会支援も積極的に行っています。みなさんもぜひ、街頭で見かけた際は購入されてはいかがでしょうか。通信販売もあります。

人間の未来 AIの未来

人間の未来 AIの未来