Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

藤井聡太七段vs出口若武三段、注目の新人王戦決勝三番勝負!

スポンサードリンク

 明日10日、藤井聡太七段と出口若武三段による新人王戦決勝戦、第1局が行われます。ニコ生での生中継もあります。

TOP|新人王戦中継サイト

 藤井七段は新人王戦の組み合わせ発表時はまだ四段でしたが、その後スピード昇段したことにより他の若手棋戦への出場資格を次々と失いました。新人王戦も今期がラストチャンスになります。

【参考記事】藤井聡太六段、強すぎて若手棋戦に出られなくなる - Arai Koh's Shogi Life

 新人王戦は現在の名だたるトップ棋士たちが優勝してきた、若手の登竜門。藤井七段も確実に優勝をものにして、その棋歴に箔をつけることが求められていると言えます。

 一方の出口三段も、ライバルの三段だけでなくプロ棋士相手に勝ちを収めてきたわけですから、間違いなく強いです。現在の公式戦成績は13勝8敗と堂々の勝ち越し。今期の三段リーグは10位となかなかの上位にいます。
 奨励会三段による新人王戦優勝は、2013年の第44期、都成竜馬現五段が唯一の例です。都成さんのこの快挙は、将棋連盟を動かしました。奨励会三段が新人王戦で優勝した場合、次点がひとつ与えられるという規定が作られたのです。

www.shogi.or.jp

 つまりプロデビューが少なからず近づくわけです。出口三段はプロになるために、何としてもこのチャンスをものにしなければなりません。

 どちらが勝っても、大きな話題になることは間違いありません。注目していきましょう。

奨励会 ?将棋プロ棋士への細い道? (マイナビ新書)

奨励会 ~将棋プロ棋士への細い道~ (マイナビ新書)

 
オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ

オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ