Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将来が楽しみ! 花の女子高生棋士3人組

スポンサードリンク

 2016年に中学生棋士としてデビューした藤井聡太七段は、今年度からは高校生棋士となっています。
 さて、女流棋界にも現在3人の高校生棋士がいます。小高佐季子さん、水町みゆさん、加藤結李愛さん。3人とも女流2級です。

参考リンク:昇段規定 |棋戦|日本将棋連盟

www.shogi.or.jp

 小高さんは2002年生まれの16歳。2017年6月に女流3級デビューし、2018年2月に女流名人戦の予選で決勝まで進出し、「『女流棋士昇段級規定』の女流1級に該当した場合」を満たして、女流2級へ昇級しました。

www.shogi.or.jp

 水町さんは2001年生まれの17歳。今年度から女流棋士規定が変更になって女流3級が廃止されたのですが、研修会B2クラスにまで上っていた水町さんは、新規定による第1号として2018年5月に女流2級デビューをしました。

www.shogi.or.jp

 加藤さんは2003年生まれの15歳。女流棋士で最年少ということになります。2018年4月に女流3級になると、7月にはマイナビ女子オープンの予選決勝で水町さんを破って本戦出場、「『女流棋士昇段級規定』の女流1級に該当した場合」を満たして、女流2級へ昇級しました。
 加藤さんはつい先日、マイナビ女子オープン本戦でタイトル戦の常連である伊藤沙恵女流二段と対決しました。惜しくも敗れはしましたが、中盤までは互角の戦いを演じており、力のあるところを見せていました。


 まだまだデビューしたばかりの3人ですが、数年後にはタイトル争いをするほどに成長しているということもあるでしょう。聞き手としての活躍も、今から楽しみです。