Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋ファンになったばかりの人はぜひ『泣き虫しょったんの奇跡』を読もう!

スポンサードリンク

 瀬川晶司五段の自伝『泣き虫しょったんの奇跡』は、将棋界に燦然と輝く感動ノンフィクションで、当ブログでも紹介したことがありました。

araishogi.hatenablog.com

 この本を原作とした映画が制作されることは以前から伝えられていましたが、このたび続報が公開されました。

 さて、藤井聡太ブームでつい最近将棋ファンになった方に、もっともおすすめできるノンフィクションとしてこれを挙げたいと思います。
 史上最年少で奨励会を抜けた藤井六段とはまるで対極の、年齢制限により一度はプロを諦めた男の物語。大きな挫折に打ちのめされながらも、周囲の助けと奇跡によってプロ入りを果たした瀬川五段の実話は、それこそ日本中を沸かせるニュースになったものです。

 ぜひとも映画が公開される前に、原作を読んでみてください。お子さんがいる方なら、読書感想文の題材としてもいいですよ。

泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)

泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ> (講談社文庫)

 
棋士 瀬川晶司―61年ぶりのプロ棋士編入試験に合格した男

棋士 瀬川晶司―61年ぶりのプロ棋士編入試験に合格した男

 
瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか

瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか

 
奇跡の一手―サラリーマン・瀬川晶司が将棋界に架けた夢の橋

奇跡の一手―サラリーマン・瀬川晶司が将棋界に架けた夢の橋