Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

大記録が目前! 豊島将之新棋聖の師匠・桐山清澄九段

スポンサードリンク

 豊島将之新棋聖の誕生は、マスコミにも大きく取り上げられるニュースになり、「この素敵な青年は誰?」となった人も多いのではと思います。とりわけ地元の中京テレビは「きゅん様」なんて聞き慣れない愛称で報道したようで。

 ともあれニューヒーローの誕生はめでたいことですが、本人やご家族以外で一番喜んでいるのは、やはり師匠の桐山清澄九段でしょう。

www.shogi.or.jp

 桐山九段は1947年生まれの70歳。1966年にデビューして、今もトーナメントプロとして健在。現在、現役最年長の棋士となっています。
 棋王1期、棋聖3期、一般棋戦優勝7回、順位戦A級通算14期など、桐山九段は大きな実績を残してきました。前回記事にしましたが、七大タイトルを1人1人が持ち合っていたとき、他ならぬ桐山九段が当時の棋聖だったのですね。

豊島将之棋聖誕生! 八大タイトルを8人で分け合う群雄割拠

 そんな桐山九段ですが、ひとつ偉大な記録が目前に迫っています。それは通算1000勝です。
 通算1000勝は「特別将棋栄誉賞」という賞が贈られるのですが、これを達成した棋士はわずか9人しかいないのです。何しろ年間20勝もすれば十分と言われる将棋界ですから、それを平均50年以上続けなければいけません。まさに将棋史に残る超一流の証と言えるでしょう。
 記事執筆現在、桐山九段の通算成績は1904戦992勝912敗です(未放映のテレビ対局を除く)。今年度は0勝2敗と、まだ白星が出ていませんが、前年度成績を見てみると10勝17敗。
 つまり同じペースで勝てば、今年度の記録達成も濃厚ということです。

 この大記録は、きっとマスコミにも注目されることでしょう。その日は願わくば、豊島新棋聖とともに。

ひねり飛車戦法―攻めて攻めて攻めまくれ! (将棋必勝シリーズ)

ひねり飛車戦法―攻めて攻めて攻めまくれ! (将棋必勝シリーズ)