Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

読書感想文にいかが? 『泣き虫しょったんの奇跡』が子供向けにリメイク

スポンサードリンク

 公開があと2ヶ月ほどに迫っている映画『泣き虫しょったんの奇跡』。原作未読の人も多いかと思いますが、原作を読んだ上で見るか、読まないで映画から入るか、それは人それぞれでよいかと思います。
 しかし「子供に読ませたいけど、ちょっと難しそう?」と考える人もいるかもしれません。そんな人のために、うってつけの本が出版されます。

泣き虫しょったんの奇跡 (講談社青い鳥文庫)

泣き虫しょったんの奇跡 (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 瀬川晶司,堀中亜理+ベイブリッジ・スタジオ,青木幸子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 

 児童書レーベルの講談社青い鳥文庫から、子供向けのリメイク版が来月に! 「もうすぐ出る本」のコーナーに表紙イラストが公開されていますが、ご覧の通り小学生or中学生時代の「しょったん」です。

f:id:araicreate:20180715100307p:plain 絵 / 青木幸子

小5ではじめて先生にほめられ、大好きな将棋に夢中になったしょったん。その後、絶望のドン底につき落とされながらも、プロ棋士への夢をかなえる、“奇跡の実話”!

 ちょうど夏休み期間なので、読書感想文にもいいんじゃないかなと。興味のある方はぜひ、お近くの本屋やネット書店で予約しましょう!