Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

教育に最適! 『語彙力アップ 漢字しょうぎ』

スポンサードリンク

 将棋は教育にいいと言われているものの、具体的にどういいのかはイマイチわからないところがあります。しかしその具体性を持たせた将棋ゲームが今月発売します。

語彙力アップ 漢字しょうぎ

語彙力アップ 漢字しょうぎ

 

 玩具メーカーのハナヤマから発売される『語彙力アップ 漢字しょうぎ』。まだ公式の紹介ページがないのでAmazonから引用しましょう。

数々の漢字ゲームを開発されている馬場雄二先生が考案した「漢字しょうぎ」。
漢字を将棋の遊び方で楽しむゲームです。
将棋駒には小学1年の主要40漢字を使用しているので小学1年生から遊べます。186以上の二字熟語が作れます。
組み合わせて熟語にすることで「語彙力」が自然につき、ゲームで遊んで、楽しみながら漢字の実力を身に付けることができます。

 

【漢字将棋とは…】
漢字一文字が書かれた駒を将棋のように並べ、自分の駒の漢字と相手の駒の漢字を合わせ熟語を作るゲームです。
熟語が成立するときのみ駒を動かし、相手の駒を取ります。
多く駒を取った方が勝ちです。

 今年から小学生になったくらいの子供に、ちょうどいい感じですね。リーズナブルですし、お子さんをお持ちの親御さんはいかがでしょうか。ここから将棋に興味を持ってくれるかもしれません。