Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

百花繚乱の戦い、マイナビ女子オープン一斉予選が開幕

スポンサードリンク

 女流棋界の夏の風物詩、マイナビ女子オープンの一斉予選が明日7月7日に行われます。予備予選のチャレンジマッチについては、先日も記事にしました。

araishogi.hatenablog.com

 この一斉予選は、対局場に将棋ファンが足を運んで観戦や大盤解説会を楽しめます(チケットは事前購入制ですでに締め切られています)。
 そして最大の特徴は「対局スポンサー」になれることです。両対局者との3ショット撮影ができる、対局者へ応援メッセージを贈れるといった特典があります。ちなみにスポンサー数の途中経過はこちら。

 

あい……一九九(特別スポンサー 一一七・通常スポンサー 八二)
天衣……二〇一(特別スポンサー 一四一・通常スポンサー 六〇)

「桁が違うッ!!」
 思わずそう叫んでいた。ロリコン多過ぎィィッ!!*1

 将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』ではこんな笑える描写がありました。さすがに現実的にはこんなことはあり得ないですが。

 個人的に注目しているのは、アマチュア選手6名がどこまで勝ち抜けるかですね。中でも前期に唯一本戦出場している、女性アマ最強の呼び声も高い小野ゆかりさんは、チャレンジマッチを飛び越えてこの一斉予選からの登場です。
※「前期の本戦出場者はプロ・アマを問わず、予選シードとなる」という規約があります。
 
 いくつかは携帯中継もされますので、熱戦を期待しましょう。

*1:白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!』第4巻 P178