Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

初心者必見! 窪田義行七段の奇襲戦法講座

スポンサードリンク

 将棋連盟サイトのコラムの中には、プロ棋士による戦法の紹介があるのですが、このたび非常に興味深いシリーズがスタートしました。

 窪田義行七段による、奇襲戦法講座です。
 相手が受け方を知らないために、一方的に攻め倒せる。これが奇襲戦法の楽しみのひとつで、また将棋の楽しみのひとつです。やっぱり将棋は攻めてこそ面白いもので、まだあまり難しいことは覚えられないけど、ガンガン攻めていきたい――そう考える初心者の方にはぴったりなんですね。

 鬼殺し戦法は奇襲戦法の中でも、もっともよく知られているものです。このコラムで、ぜひとも習得してみましょう!