Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

伊奈川愛菓女流初段、復帰後負け知らずの4連勝!

スポンサードリンク

 本日はマイナビ女子オープン五番勝負の第4局があり、西山朋佳三段が加藤桃子女王を破り、念願の初タイトルを手にしました。
 しかし女流棋界にはもうひとつ、見逃せないニュースがありました。

f:id:araicreate:20180524175714p:plain

 当ブログでたびたび取り上げている伊奈川愛菓女流初段が、先日の倉敷藤花戦2回戦で貞升南女流初段に勝利していたのです。
 これで復帰後は負け知らずの4連勝、本当に驚きです。とても2年間のブランクがあったとは思えません。この快進撃はどこまで続くのでしょうか?

 それでは伊奈川さんの今後の予定をまとめてみましょう。

マイナビ女子オープン:予選の組み合わせ発表待ち
女流王座戦二次予選進出、次は山口恵梨子女流二段と対戦
女流名人戦:復帰前に予選が始まったため、今期は未出場
女流王位戦:予選の組み合わせ発表待ち
女流王将戦:復帰前に予選が始まったため、今期は未出場
倉敷藤花戦3回戦進出、次は藤井奈々女流3級と対戦
YAMADA女流チャレンジ杯1回戦で高浜愛子女流2級と対戦

 大一番はやはり女流王座戦でしょうか。山口恵梨子女流二段はイベントに聞き手に引っ張りだこの、女流棋士の中でも特に人気の人ですが、将棋のほうは「攻める大和撫子」と称されるほどの強烈な攻めで評判です。
 女流棋戦は予選だとなかなか中継されないのですが、この一番はぜひともモバイル中継で見たいものです。