Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

復帰後連勝なるか? 女流王座戦一次予選に伊奈川愛菓女流初段が登場

スポンサードリンク

 今年度から復帰した伊奈川愛菓女流初段について、当ブログでは2回にわたり紹介してきました。

araishogi.hatenablog.com

araishogi.hatenablog.com

 2年ぶりの復帰とあって、少なくない将棋ファンが注目している伊奈川さんですが、12日(土)に再び登場します。

f:id:araicreate:20180510190958p:plain

 東京都新宿区「AP西新宿」で開催される、女流王座戦の一次予選です。選抜されたアマチュア、そして海外からの招待選手も交えて行われ、例年ただの予選とは一味違う盛り上がりを見せています。
 伊奈川さんの初戦の相手は畑中さゆりアマ。プロアマ交流棋戦では常連の方で、4月に行われたアマチュア東日本大会を勝ち抜いての登場です。しかし伊奈川さんとしては、アマチュアには負けられないところ。なんとモバイル中継も予定されているので、何かしら近況が書かれることを期待したいですね。

 これに勝利すると、待ち構えているのは現在女流王位戦に挑戦し、大逆転で初戦を飾った渡部愛女流二段です。渡部さんは間違いなく現在の女流棋界のトップ集団に位置する人ですが、ブランクのある伊奈川さんがどこまで戦えるか注目されます。