Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

香川愛生女流三段のコスプレ、ニュースに取り上げられる

スポンサードリンク

 先日、香川愛生女流三段がTwitterに投稿した『りゅうおうのおしごと!』のコスプレは、将棋ファンだけでなく多くの人に衝撃を与えました。

 なんと1万いいね。実際、ちょっとレベルが違う感じです。Twitterにコスプレイヤーの写真が流れてくることはさほど珍しくないのですが、日本人でここまで完成度の高いコスプレはめったに見ません。『りゅうおうのおしごと!』原作者の白鳥士郎さんも大絶賛です。

 このコスプレが披露されたのは、囲碁・将棋ブースもあった「ニコニコ超会議2018」において。しかし香川さんは仕事ではなく、あくまでプライベートで足を運んだだけだそうです。
 ご本人はあまりの反響の多さに驚かれているようで、今回の件についてあらためてTwitterに投稿されています。これがまた胸を打つ文章で。

 そしてこのことが、本日スポーツ報知に取り上げられました。

www.hochi.co.jp

 将棋を盛り上げるために、ファン拡大のために、文字通り体を張って活動する香川さんには敬意を表します。
 というかプロのコスプレイヤーとしてもやっていけるのではと、本気で思ってしまいました。またぜひ新作を!