Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

囲碁・将棋チャンネルの新講座、ちょっと振り飛車党に厳しい

スポンサードリンク

 居飛車党と振り飛車党。それは永遠にわかり合えぬ敵同士。出会ったならばどちらかが倒れるまで戦う運命――。
 というのは冗談ですが、居飛車と振り飛車の対抗型が将棋の永遠のテーマであることは確かでしょう。これをテーマにした定跡書はいくつも発売されてきましたし、今後も途絶えることはなさそうです。

 そんな中、囲碁・将棋チャンネルでも対抗型をテーマにした新講座がスタートすることになりました。しかも2つ同時に!

【石田直裕の将棋講座 「必見!振り飛車攻略」】
【渡辺大夢の中級講座 「対振り飛車を急戦で攻める」】

 なんとどちらも対振り飛車の講座。振り飛車党にとってはちょっと厳しい番組構成ではないでしょうか(笑)。

 石田五段の講座はちょうど今夜9時40分からのスタート、渡辺五段の講座はすでに第1回が放送済みですが再放送が明日にあります。振り飛車に悩まされている人は、どちらも要チェックです。

史上初の詰飛車問題集

史上初の詰飛車問題集

 
穴熊囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

穴熊囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

 
角交換四間飛車破り 必勝ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

角交換四間飛車破り 必勝ガイド (マイナビ将棋BOOKS)