Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋&囲碁がテーマのアンソロジー小説『謎々 将棋 囲碁』

スポンサードリンク

 Amazonで検索していて見つけたのですが、このようなアンソロジーが出版されていたようです。

謎々 将棋 囲碁

謎々 将棋 囲碁

  • 作者: 新井素子・瀬名秀明・千澤のり子・葉真中顕・深水黎一郎・宮内悠介
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

  執筆陣の中で、特に気になるのが宮内悠介さんです。ボードゲームをテーマにした短編集『盤上の夜』でデビュー作ながら直木賞候補、のちに日本SF大賞を射止めました。昨年には吉川英治文学新人賞と三島由紀夫賞も受賞した、気鋭の作家です。

 将棋も囲碁も、ミステリーとの相性がいいんですよね。将棋殺人事件とか囲碁殺人事件とか、むしろ将棋・囲碁小説における主流かもしれません。あの『名探偵コナン』でも最近、将棋がテーマの話がありましたし。

 というわけで気になる一冊。将棋・囲碁好きの方は手に取ってみてはどうでしょうか。